オデッセイ

『オデッセイ』
もの凄く面白かったです。
プロフェッショナル達が、逆境にパニックにならずに、映画的な奇跡も使わず、冷静に科学的に物事を解決していく過程が実に素晴らしかったです。
まさかこの後マン博士があのような暴虐に及ぶとは誰が考えたでしょう?
って思ったんですけど、良く考えてみたらマン博士もこのワトニーも、その時できる最善の道を進んでるに過ぎないのかもなーと。
そう考えるとマン博士もそんなに悪い人ではなかったのかもしれないですね(笑)。

この映画は現実的な方法で助かる道を探るのが本当に良かったです。
ともすれば地味にならざるをえないのに、見事に2時間半もの長さを飽きさせないと言う凄さ。
ハラハラドキドキの中に泣かせる演出もあり、更に笑いまで入れてしまう。
「この水を作る過程で酸素をかけてしまうと爆発してしまいますから、静かにやりましょう」→完成→「やった!」→ドカン!!
と言うドリフ展開に思わず拍手。
意外と驚いたのは、マット・デイモンが食料制限のためにかなり痩せてしまうところ。
出だしで「お前はジェイソン・ボーンの映画の準備をしてるのか?」と思わせるほどムキムキなのにもかかわらず(しかも植物学者)、その後上記の通り食料が足りないのであまり食べられずかなり痩せてしまう。
この辺、全く情報を仕入れてなかったのでかなり驚きました。

さて、やはり中国の登場をどう思うか?は外せないでしょうか。
昨今のハリウッドはお金が余っていた中国からの資金援助で、中国ベッタリの演出が多いと批判を受けていますが、今作でもあわやと言うところで中国から救いの手が出てきます。
これを「やっぱりか…」と嘆く人も多いみたいですが、私は、だからこそ現実的なのではないかと思います。
今や中国も宇宙開発で相当なところにいます。
だとすると「アメリカに恩を売れる、貸しを作れる」あのタイミングで持てる技術を申し出るのは当然なんじゃないかなー、と。
それこそ現実的なんじゃないかなーと思いましたね。
露骨な演出じゃないと思いますよ。

それにしてもマット・デイモンと言い、ジェシカ・チャステインと言い、まさかの『インターステラー』組が大活躍というのは何とも面白いです。
それと実は最後の最後まで監督がリドリー・スコットだと言うことも分からなかったというか、忘れてたというか。
超ベテラン監督らしい堅実な作りかと思えば、若い人が作ってる?と思わせる演出もできる、本当に凄い作品でした。
再来年80歳とは思えない、やはり才能がずば抜けてる人は違うな…と思わせますね。
宇宙ものは絶対映画館で見るべきです。
オススメです。
 
[PR]
by zanzoku1200s | 2016-02-15 22:58 | ア行 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://gomomma.exblog.jp/tb/22464490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from グドすぴBlog at 2016-02-28 21:18
タイトル : 映画『オデッセイ』 THE MARTIAN ネタバレでお..
(ネタバレはストーリー紹介の後の「以下ネタバレ注意」表記以降からです) 面白かった!この映画大好き! 絶望的なサバイバルが最新科学技術や現実に基づいたリアリティ重視で描かれるにも関わらず、この地に足の着いたエンターテイメントが観客に示してみせるのは、科学と人類の進歩のポジティブな面。観た後に明るく前向きな気持ちになりました。 観終わって買い物中の嫁と合流し「...... more


見た映画メモ用。忘れっぽいので。感想はテケトー。基本ネタバレ。


by zanzoku1200s

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ア行
カ行
サ行
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行
ワ行
復習編
2010年ベスト
2011年ベスト
2012年ベスト
2013年ベスト
2014年ベスト
2015年ベスト
2016年ベスト
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月

リンク

最新のトラックバック

「スーサイド・スクワッド」
from ここなつ映画レビュー
「X-MEN アポカリプス」
from ここなつ映画レビュー
「バットマンvsスーパー..
from ここなつ映画レビュー
映画『オデッセイ』 TH..
from グドすぴBlog
「ジョン・ウィック」
from ここなつ映画レビュー
「イコライザー」
from ここなつ映画レビュー
「オール・ユー・ニード・..
from ここなつ映画レビュー
X-MEN:フューチャー..
from gala
「XーMEN フューチャ..
from ここなつ映画レビュー
マイティ・ソー
from piece of life ..

検索

タグ

最新の記事

グレースフィールド・インシデント
at 2017-11-17 09:43
世界でいちばんのイチゴミルク..
at 2017-11-17 09:32
マンチェスター・バイ・ザ・シー
at 2017-11-14 09:35
ハンガリー連続殺人鬼
at 2017-11-14 09:19
タイムループ 7回殺された男
at 2017-11-10 09:18

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画

画像一覧